【訪問査定完全ガイド】不動産売却時に知っておくべきことを徹底解説!

1. はじめに

訪問査定とは何か?

訪問査定とは、不動産を売却する際に、不動産会社が直接物件を訪れて査定を行うことを指します。その場で物件の状況を確認し、価格を決定するため、オーナーにとっても不動産会社にとっても最も確実な方法と言えます。

なぜ訪問査定が必要なのか?

訪問査定を行うことで、物件の実際の状態を正確に把握し、市場価格に近い適正な価格を算出することができます。また、不動産会社の専門家が直接現地を訪れて査定を行うため、物件の特徴や周辺環境などを詳細に把握することが可能です。

2. 訪問査定の流れ

訪問査定を依頼する方法

インターネットで依頼する場合

インターネットで訪問査定を依頼する場合、不動産会社の公式ウェブサイトや不動産査定サイトを利用します。依頼フォームに必要な情報を入力し、送信するだけで簡単に申し込みが可能です。

電話で依頼する場合

電話で訪問査定を依頼する場合、直接不動産会社に連絡を取ります。電話で依頼する際には、物件の基本情報(所在地、建物の構造、築年数など)を伝え、訪問日時を調整します。

直接来店して依頼する場合

直接不動産会社に来店し、訪問査定を依頼することも可能です。来店する際には、物件の情報をまとめた書類を持参するとスムーズです。

3. 訪問査定のメリット・デメリット

訪問査定のメリット

現実的な価格を知ることができる

訪問査定は、物件の現状を直接確認できるため、最も現実的な価格を把握することができます。インターネットでの簡易査定と比べて精度が高く、売却価格の参考になります。

不動産屋の対応を直に見ることができる

訪問査定を行うと、不動産会社のスタッフと直接対話する機会があります。その対応を見ることで、信頼できる会社かどうかの判断材料にもなります。

訪問査定のデメリット

査定価格が出るまで時間がかかる

訪問査定は、物件の詳細な情報を元に査定価格を算出するため、結果が出るまでに時間がかかることがあります。急いで売却したい場合は、この点を考慮する必要があります。

価格が必ずしも正確ではない

訪問査定は現地の詳細な情報を基に価格を算出しますが、それはあくまで一つの見積もりであり、必ずしも最終的な売却価格とは限りません。最終的な売却価格は、市場状況や購入希望者の意向などにより変動します。

事前準備が必要

訪問査定を受けるには、物件の掃除や必要な書類の準備など、事前に準備をする必要があります。この準備に時間がかかる場合があります。

4. 訪問査定に向けて準備すべきこと

書類の準備

必ず必要な書類

訪問査定に際しては、固定資産税評価証明書や登記簿謄本などの物件情報を示す書類が必要です。これらは物件の詳細を理解し、適切な査定を行うために重要な情報源となります。

あれば提出するべき書類

また、建築許可証や間取り図、設計図、リフォーム履歴などもあれば提出するとよいでしょう。これらは物件の価値を具体的に示すため、査定額アップにつながる可能性があります。

部屋の掃除

掃除が行き届いているかどうかをチェックするポイント

訪問査定では、物件の現状を見るため室内をチェックします。そのため、清潔で整った状態にしておくことが大切です。特にキッチンや浴室、トイレなどの水回り、床や壁の汚れはしっかりと掃除しましょう。

物件を良く見せる掃除のコツ

さらに物件を良く見せるためには、部屋を広く見せるレイアウトや、明るい照明を利用するなどの工夫も有効です。また、不要なものは片付け、物件の良さを引き立てるアイテムは残すなど、ステージングの考え方を取り入れると良いでしょう。

5. 訪問査定時に伝えるべきこと

物件の正確な情報

売却対象の範囲や物件の特徴など

訪問査定時には、物件の正確な情報を伝えることが重要です。売却対象の範囲(例えば、駐車場や倉庫が含まれるかなど)、物件の特徴(例えば、眺望や日当たり、周辺環境など)、改築やリフォームの歴史など、不動産会社が知るべき情報を全て伝えましょう。

希望の売却条件

売却期限や希望価格、売却理由など

また、あなたの希望する売却条件も伝えることが重要です。売却期限、希望価格、売却理由など、これらの情報は査定額だけでなく、不動産会社が提案する売却戦略にも影響を与えます。明確に伝えることで、より適切な査定とサービスが受けられます。

6. まとめ

訪問査定は不動産売却において重要なステップであり、査定を受ける際には、準備や注意点を押さえておくことが大切です。専門的な知識が必要な部分もあるため、不安な点は不動産会社に相談しながら進めていきましょう。適切な準備と情報共有で、最高の査定結果を得ることができます。

タイトルとURLをコピーしました